驚き

いつもの様に帰宅途中、駅に停車中だった電車内での出来事。
隣の車両がやけに騒がしいなぁと思って隣の車両を覗き込むと
通路付近に女子高校生がうつ伏せで倒れてて『ぇ!何事!?』とビックリ


しばらくして車内アナウンスが流れ
「ぇー、ただいまお客様の一人が倒れておりまして、現在救急車を呼んでいます。」
「発車時刻を過ぎていますが救急車が到着するまで大変申し訳ございませんが、しばらくお待ちください」
「尚、医療経験があるお客様がおられましたら、ご協力お願いします」
うる覚えだけどこんな感じのアナウンスでした。


車内は騒然、野次馬根性丸出しな人たちが隣の車両に好奇な眼差しを向ける。
そんな中、40代女性が颯爽と隣の車両へ。
多分看護士の方だと思うけどカッコイイぞ。
そして何も出来ず、野次馬根性丸出しな自分カッコ悪い。





隣の車両だったので詳しい事は分からないけど
重度の貧血だったんじゃないかなぁと予想。
救急車が到着後*1、彼女は担架に運ばれていきました。
呼びかけに手を振って反応はしていたので意識はあったみたいだけど
それにしても突然人が倒れると怖いよなぁ。。。
貧血にならない様に本当に注意を、重度だと入院したりもするからね。

*1:無人駅なくらい田舎だったので到着まで20分かかったかな