民法×4時間

お昼をはさんで前半後半2時間ずつ、計4時間民法


前半は{強制履行、損害賠償請求、相殺、供託}の予想問題集
を1時間で解いて、解答、解説といった流れ
今まで習っていたところも多かったので概ね理解し、解けていけた。
採点でも○が並ぶ、我ながらよく出来たと自画自賛


後半は{賃借権、不法行為、親権、婚姻、相続}の予想問題集
前半と同じ流れだったけど
{婚姻、親権、相続}はまともに習ってない*1ところなので
勘で解くしかない・・・・
全くわからない上に長文を読むわけで、お昼ご飯を食べた後にはキツイ。。
しばらくして睡魔との格闘・・・
ウトウトしつつも何とか解き、解答。。。
当然の如く散々な結果、×の山を築く。


こんなときに先生のチェックが入り「これは話にならんな」と言われる。
「だって習ってないし」と心で思った。
そんな事をちょっとでも思った自分が情けなかった・・・。反省

*1:10月から講座開始なので4月に入った私は途中参加といった感じ